版画の新作をギャラリーに掲載。

2023年7月~9月の作品をギャラリーに掲載。
9月も終わりだが今年の夏はまだ暑い。
暑さをいい訳に、3点の掲載予定が2点になってしまった。
木版画の摺りの作業は、夏のエアコン、冬のストーブ、どちらも使えない。
これは、摺初めから完成まで紙を程良く湿気のある状態に保たなければならず、エアコン、ストーブはこれを阻害するため使えない。
しかし、しかし熱い。
私はエアコンの風が直接刷り台に当たらないように工夫したうえ風量を最小にして作業している。もし、私に摺りの師匠がいて、これを見たらきっと激怒するのではないだろうか。
「バカヤロー、そんなこっていい仕事ができると思ってんのか、この唐変木。豆腐の角に頭ぶつけて死んじまえ。」とか。(笑)
そんな訳で、新作2点をなんとかギャラリーに掲載。ご高覧を。   クリック➡ギャラリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です